雑記.

自分用のアーカイブとして.

foobar2000 v1.5.1

foobar2000 v1.5.1 finalが来ていたのでv1.3.13からアップデート。

exeを落としてインストール(アップデート)するだけ。諸々バックアップを取っておいたがその必要はなかった。

 

見た目は1.5.1になって枠が細くなってすっきりした感じに、音質はそこそこ向上してる印象。HP-A4(ASIO)→Q701での試聴だが、"鳴らせてない"感じが無くなり音場が広くなった。音圧が下がったり一部楽曲のボーカルが雑に感じないこともないが、音の分離感が増したのでとりあえず満足。

追記

低音が減ってるような...?音が丸くなったから??

v1.3.19とv1.4.8を別フォルダにインストール。

結局v1.3.19の方が好みだったがどうしてv1.3系とv1.4系とv1.5系で音が全然違うのだろうか。

 

02.25追記

やっぱり音同じ...???

でも入れた直後は違ったような......

 

05.09 01:30追記

やはり、v1.3.19、V1.4.8、v1.5.1では音が違う(HD-DAC1→Q701、Gain Low、WASAPI eventで確認)。v1.3.19よりもv1.5.1の方がS/N比が高く音の分離感が良い感じ(悪く言えばバラバラに鳴っている)。v1.13.19はノイズが乗ってそうな音、v1.4.8はv1.5.1の低音を強くした感じに聴こえた。

この時間に聴いたため生活ノイズなどはかなり排除出来ているはず(PCのファンはうるさいが)。再生ソフトのバージョン違いで音は変わらないという人がいるが、現に交互に聴いてはっきりと違いが分かるのだから仕方ない。DSP Managerは弄っていないし、設定を大きく変えたりはしていないので何故音が違うのか疑問である。