雑記.

自分用のアーカイブとして.

平成が終わったので飯の紹介でも。

平成も終わったということで、今まで行ったところの中から美味しかったラーメン屋(つけ麺・油そば含む)の紹介でもしたいと思います。

1軒目

山頭火/新宿

醤油

こってりという訳でもさっぱりと言う訳でもないがそこそこ濃厚な味。値段は高めかつちょっと油が多いものの、上品な味わい。渋谷より新宿の方が美味しい。有名店。
f:id:tq_8039F:20190501010301j:image

2軒目

えびそば一幻/新宿

えびしお ほどほど 太麺

えびだしがよく効いてるラーメン。そのままでも普通に美味しく、リピートしたくなったが…米を入れるとドンピシャに合う。まるで麺を食べ終わった後、米を入れるためにスープが作られてるんじゃないかと思う程。有名店。


f:id:tq_8039F:20190501012009j:image

f:id:tq_8039F:20190501012029j:image
3軒目

六厘舎/東京

つけめん 特盛

言わずとしれた名店。その名に違わぬしっかりとした麺、味。平日の14時過ぎでも45分は待つのは東京駅にあるせいからだろうか。平日19時過ぎは30分も並ばずに席に着けるので行くなら夜。超有名店。
f:id:tq_8039F:20190501012453j:image

4軒目

春日亭/渋谷

とん黒油そば 特盛

油そばの中で個人的にそれなりに好きな店。マヨ系のように重くもなく、しかしそれでいて少し甘めなタレ。麺も風味があり噛みごたえがある中太麺。半熟卵がついていたり、食後にタレを生姜スープで割れたりとちょこちょこ嬉しいポイントも。秋葉や新宿にもあるが渋谷の方が居心地が良い。鳥豚油そばはあんまり好きじゃないがとん黒油そばは美味しい。特盛なら晩飯が要らないレベルの量がある。そこそこ有名?
f:id:tq_8039F:20190501013225j:image

5軒目

福徳/学芸大

豚骨海老塩 

意外と店が無い学芸大学駅前にあるラーメン屋。ネギ増しが無料で出来るのが個人的に好評価。麺、味ともに自分の好みに合う感じで好きな一品。替え玉もできる。
f:id:tq_8039F:20190501013507j:image

 

他にも思いつくところがあったら追記するかもしれません。