雑記.

自分用のアーカイブとして.

はじめての? メモリOC

なんとなくメモリのクロックを上げてみようと思ったのでメモ。

詳しいことは分からないので、F4-3800C18D-32GTZNの設定をパクってきた。(電圧は1.35Vのまま)

構成は

CPU:Ryzen5 5600X

メモリ:F4-3200C16D-32GTRS

マザー:B450 Steel Legend P3.70

CPUクーラー:虎徹mark2 (fan NF-A12x25)

ケース:Define 7 Compact TG Clear Tint である。

"情弱伝説"の例に漏れず私も情弱であるが、とりあえずCinebench R20程度はちゃんと動くのでこれで良しとする(OCCTとかかけたら落ちるかもしれないし、なんか不安定であるが)。

何故か3666(IF 1:2?)で同レイテンシで動かしたときと比べ、シネベン実行中のクロックが4649MHz→43xxMHzに落ちているが謎である(スコアは変わらず)。4200pts台と低い値なのでもう少し高い値を目指したいところである(特にシングルは600は欲しい)。

f:id:tq_8039F:20210208004859p:plain

f:id:tq_8039F:20210208005321p:plain

 

2021.09.22 追記

結局3600で18-22-22-42の1Tに落としたが, 3200のCL16と大差ないからか2週間つけっぱでも安定である.