雑記.

自分用のアーカイブとして.

SM-G981U1 購入

今更であるが、ちょっと前に米尼でS20 5G(SM-G981U1)を買ったのでメモ。

sold by 米尼で配送方法priority shippingにて注文。到着までに1週間以上かかり、到着予定日から1週間遅れたものの物は無事(配送業者はUPS)。日曜日に国内での配送をヤマトに変えてくれとメールを送ったら、月曜の9時半にはヤマトで届いてびっくり。梱包はまったくされておらず(ビニールで固定などもなし)、段ボールの中で箱がガタガタいっていたものの、ちゃんと電源入ったのでとりあえず無問題(?)

 

肝心のスペックは、一部サイトではexynosとか書かれているが、きちんとS865。RAMは12GBでROMは128GBと日本版と変わらず。おサイフケータイは積んでいないものの、NFCは積んでいるのでSuicaPASMOの残高や履歴をSM-G981U1で確認することができる。

ドコモSIMを入れてみたところ、電話やSMS、その他サービスも無問題。都内4G回線で実測下り50Mbpsなのでバンドの関係はあるが体感できるかというとそこまで。

肝心のシャッター音は、設定でオフにすることが出来る。

キャリア系のアプリがプリインされていないのも+ポイント。

 

結果としてSC-02KやS20日本版(未所持)で出来ることはおサイフケータイ以外全て出来、日本版のスマホを保証関連以外の目的で買うのはちょっと微妙かなぁといった感じである。(シャッター音無音のメリットが大きい)

Galaxyは日本版になると色を1色削るなどこざかしいことをしてくるので色目当てでもHK/US版に手を出すのはありだろう。